昨日訃報を受け取りました。

東チモールはリキシャ県の、Amadeo dos Santos氏が
亡くなったそうです。
Amadeo氏は、熾烈な国内戦が繰り広げられるリキシャ県で、
住民の組織の長であり、
1999年にインドネシアからの独立か否かを問う住民投票の際も
インドネシア軍と東チモール民兵の激しい妨害の中、
ほぼ9割方山の方に避難していた住民たちを率いて
投票に来させた人です。

私利私欲なく、住民たちのリーダーとして、
非常に人望も厚く、
リキシャ県の柱として
どんな問題にも落ち着いて対処する姿には
感銘を受けました。
国際機関やNGOともいつ何時でも協力してくれ、
彼のリーダーシップのおかげで住民の皆さんたちも非常に協力的でした。

真のリーダーというのはこういうものか、と
考えさせられました。

数年前に東チモールに行った際に、
彼にも会いに行ったのですが、
田舎に行っているということで会えませんでした。

安らかに。セニョールAmadeo。